〜記事のURLをクリックしてMIDIをお聴きください〜
2014年01月11日

冬の夜





posted by らーおや at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | YOUTUBE-ふゆのうた

雪やこんこ





posted by らーおや at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | YOUTUBE-ふゆのうた
2014年01月02日

お正月





posted by らーおや at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | YOUTUBE-ふゆのうた
2014年01月01日

一月一日

長らく停止しておりましたが、その間に、MIDIで聞いていただく時代でもなくなりましたことから、これまでMIDIで公開しておりました曲をYOUTUBEに転載し、少しずつリンクを掲載していこうと考えています。






posted by らーおや at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | YOUTUBE-ふゆのうた
2008年10月30日

牧場の朝

作曲:船橋栄吉 文部省唱歌

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mick/folder/228.html

去年の10月に「童謡よ〜いドン!」で着メロで公開した曲です。
牧場の朝というにはずいぶん重苦しい出来に仕上がっていますが、
ちょっと音階がインドっぽい曲だと感じたので、バックに
シタールを忍び込ませるなどの遊びをしています。
もしかしたら重苦しいのはそのせいかもしれません。

作曲をされている船橋栄吉氏について記載されているサイト:
http://www.d-score.com/ar/A02011526.html


posted by らーおや at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | MIDI-そのたのうた(国内)
2008年06月28日

村の鍛冶屋

文部省唱歌

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mick/folder/227.html

リンクの動作に問題が発生して以降更新をしていませんでしたが、
先日簡単な解決策を思いつきまして、通常のクリックでMIDIを
聴くことができるような修正を行ないました。

それを受けまして、データの公開を再開したいと思います。
とは言いながらも、更新頻度につきましては不定期となりますことを
ご容赦ください。

手始めに、去年の4月に「童謡よ〜いドン!」で着メロを公開しました
「村の鍛冶屋」をお聴きください。


<鍛冶屋>(Wikipediaより)
主として鉄製品を扱い、刃物、金槌、鍬などの製造販売、修理を行う。

一般的には、鞴、金床などの設備を有しており、鉄の鍛造を行う。鍛造だけでなく鉄の溶接、切断の器具を備えているものも多い。鉄を熱する際の燃料はコークス、石炭、木炭などに別れ、鍛冶屋ごとに違う。

ただし鍛造をしなければそれは鍛冶屋ではなく、鉄工所である。
posted by らーおや at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | MIDI-そのたのうた(国内)
2007年06月10日

金魚の昼寝

作詞:鹿島鳴秋 作曲:弘田龍太郎

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mick/folder/226.html

去年の6月に着メロショップ「童謡よ〜いドン」で公開した曲です。
あまりダウンロードをしていただけていない曲ですので、ちょっと
梃入れの意味合いもあるかも?

童謡の場合は顕著だと思うのですが、曲は知っていてもタイトルが
わからない、という場合が多いかと思います。

そのような曲を、いかに文字だけで思い出してもらえるように
するのかが工夫の余地のあるところです。
幸いタイトルを知らない場合でも歌い出しが有名である場合も
多いので、そのあたりが手がかりになるのではないかと思っています。
具体策は、ただいま検討中。


posted by らーおや at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | MIDI-どうぶつのうた
2007年04月28日

緑のそよ風

作詞:清水かつら 作曲:草川信

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mick/folder/225.html

約1年前に着メロショップ「童謡よ〜いドン」で公開した曲です。
ちょうど旭化成のコマーシャルで流れていたので、ショップにも
多くの方に訪れていただきました。

CMの音源が聞ける旭化成のサイトはこちら↓
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/news/200604hiatari/
posted by らーおや at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | MIDI-はるのうた
2007年02月10日

りすりす小栗鼠

作詞:北原白秋 作曲:成田為三

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mick/folder/218.html

去年の4月に着メロショップ「童謡よ〜いドン」で公開した曲です。

実は、○HKの「みんなの童謡」でやっていたのを見て制作した作品です。
(実はこの番組でのアレンジの「いじり方」も参考にさせてもらっています。
当ショップとは目指す曲調が違うので、実際に使うようなことは
ありませんが…。)

このようなワンコーラスが短い曲は着メロ化するのには向いているのですが、
2,3分程度の長さの曲にしようとした場合に難しいです。
そのような曲の時、私はソロ部を作ったりして遊んでしまうことが多いです。

MIDIでは着メロとは違うベースラインにして、そのインパクトを生かしてみました。
posted by らーおや at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | MIDI-どうぶつのうた
×

